SELF MADE 様
なじみのない施術内容をわかりやすく漫画で解説!LINE登録者の約20%が来店
導入前の課題
◆セルフ脱⽑のメリットは男⼥異なるので、性別で分けた訴求が望ましいと考えていた。
◆新しくオープンするサロンなので、顧客の興味を引き、SNSでの拡散が期待できる戦略を検討して いた。
導入施策
登録直後のアンケートで顧客をセグメント分け
LINE登録直後に、顧客の性別や、脱⽑に関する悩み/ニーズについてアンケートを実施。登録者数800⼈中、660⼈(82.5%)が回答。得られたデータに基づき、顧客をセグメントに分け、配信コンテンツや 店舗運営施策の最適化に活⽤している。
男⼥別の漫画で、性別に合わせた効果的なアプローチ
性別に応じて2種類の漫画を配信。男⼥それぞれの悩みと、その解決策としてのセルフ脱⽑の施術内容を具体的に解説。男性はデータや論理に基づいた情報に興味を持ちやす いため、男性向け漫画では科学的な根拠や具体的な効 果を詳細に説明。⼀⽅⼥性は、感情や共感によって⼼ が動きやすいため、⼥性向け漫画ではストーリー性を 持たせて主⼈公に共感を呼び起こすとともに、写真を ⽤い視覚的に訴求。 男⼥に分けた効果的なアプローチにより、約20%の ユーザーが漫画の続きを閲覧している。
導入の成果
②特に男性は脱⽑に対する関⼼が低い傾向にあるが、メリットが明確に伝わった結果、想定以上に男性客の来店が多かった。