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運用実績

サクラマチクマモト 九州産交ランドマーク株式会社 様

地域とのつながりを深める、ニーズに合わせた情報発信やイベント企画でファン化を促進。イベント参加者が10%以上増!

導入前の課題

◆サクラマチクマモトは、多分野、多種類の商品‧サービスを展開する複合施設であるため、お客様の利用目的もニーズも幅広い。ニーズに応じたイベント企画や情報発信を行うため、お客様の解像度を高めることが課題となっていた。
◆購買力が高く、子育て世帯の多い20代後半から40代のミレニアル世代との接点強化を目指しているが、その世代への紙媒体での販促施策の反響が薄くなっている。InstagramやTwitterのようなSNSはお客様とのつながりが薄いため、個別のつながりが強化できるLINEを活用したいと考えていた。

導入施策

LINE登録後のアンケートパネルで顧客情報を収集。70%以上の回答率でユーザー属性が明確に

LINE登録キャンペーンとして、お買い物券をプレゼントする企画を実施。各店舗でのご案内だけで、LINE友だち数は7000名以上に増加。登録後、企画当選者へのご連絡のため、ス ムーズな流れでアンケートに誘導。70%以上のユーザーが回答し、ユーザー属性を把握することが可能に。その結果、マーケティング戦略やサービス改善の方向性を明確にすることができるようになった。

紙ベースのご案内をLINEに切り替えた結果、イベント参加率が10%以上増加!

もともと紙で実施していた各店舗のイベントクーポンや誕⽣⽉クーポンの配布や、各店舗が開催しているイベント‧キャンペーンのご案内をLINE上での配信にシフト。特に誕⽣⽉クーポンは、登録時アンケートのデータに基づいて該当のユーザーのみに絞って⾃動で配信されるため、スタッフの⼿間が ⼤幅に削減された。 また、LINE導⼊以前よりイベント参加者数が各店舗で10%以上増加。イベントクーポンを家に忘れる⼼配もなくなり、ユーザーからも好評の声をいただいている。

導入の成果

①LINE友だち登録キャンペーンの実施で友だち数が7000名以上に増加。
②紙で案内していたキャンペーンやクーポンもLINEに移行し、イベント参加者数が10%増加。
③スタッフの案内送付にかかる手間も大幅に削減。

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