サクラマチクマモト 九州産交ランドマーク株式会社 様
地域とのつながりを深める、ニーズに合わせた情報発信やイベント企画でファン化を促進。イベント参加者が10%以上増!
導入前の課題
◆購買力が高く、子育て世帯の多い20代後半から40代のミレニアル世代との接点強化を目指しているが、その世代への紙媒体での販促施策の反響が薄くなっている。InstagramやTwitterのようなSNSはお客様とのつながりが薄いため、個別のつながりが強化できるLINEを活用したいと考えていた。
導入施策
LINE登録後のアンケートパネルで顧客情報を収集。70%以上の回答率でユーザー属性が明確に
LINE登録キャンペーンとして、お買い物券をプレゼントする企画を実施。各店舗でのご案内だけで、LINE友だち数は7000名以上に増加。登録後、企画当選者へのご連絡のため、ス ムーズな流れでアンケートに誘導。70%以上のユーザーが回答し、ユーザー属性を把握することが可能に。その結果、マーケティング戦略やサービス改善の方向性を明確にすることができるようになった。
紙ベースのご案内をLINEに切り替えた結果、イベント参加率が10%以上増加!
もともと紙で実施していた各店舗のイベントクーポンや誕⽣⽉クーポンの配布や、各店舗が開催しているイベント‧キャンペーンのご案内をLINE上での配信にシフト。特に誕⽣⽉クーポンは、登録時アンケートのデータに基づいて該当のユーザーのみに絞って⾃動で配信されるため、スタッフの⼿間が ⼤幅に削減された。 また、LINE導⼊以前よりイベント参加者数が各店舗で10%以上増加。イベントクーポンを家に忘れる⼼配もなくなり、ユーザーからも好評の声をいただいている。
導入の成果
②紙で案内していたキャンペーンやクーポンもLINEに移行し、イベント参加者数が10%増加。
③スタッフの案内送付にかかる手間も大幅に削減。