あきこクリニック 様
美容のかかりつけ医へ!「アンチエイジングならあきこ先⽣」を⽬指すブランディングと施術後フォローの強化で、集客⼒と患者満⾜度向上
導入前の課題
◆美容施術に伴うダウンタイム中の患者の不安を解消するためのフォロー体制を確⽴し、施術後のアフターケアの充実を図りたい。
導入施策
⽥中先⽣の”親しみやすさ”と豊富な実績に基づく”信頼性”を伝える施策で、「気軽に相談できるかかりつけ医」としてのブランディングを強化
運⽤中のSNSを通じて、施術や⽥中先⽣⾃⾝に興味を持った潜在顧客をLINEへ誘導。LINE登録後は、⽥中先⽣から”ユーザーが希望するニックネーム”での呼びかけや、美容クイズの配信などを⾏い、「⽥中先⽣との距離を縮めること」に重点を置いたコンテンツを提供。親しみやすい⽥中先⽣のブランディングを強化する施策を実施している。また、登録直後アンケートでは、顧客が興味を持っている施術もヒアリング。その情報をもとに、クリニックの先⽣らが監修した専⾨性の⾼いコンテンツを配信。他のSNSでは伝えきれない「本当に顧客が知りたい情報」を届け、顧客との信頼関係を構築してゆくことで、「美容で悩みを抱えたときに頼れるかかりつけ医」を⽬指している。
不安になりがちなダウンタイムを⼀緒に乗り越えるアフターフォローの仕組みづくり
美容施術後は、腫れや⾚みなど⼀時的な症状が出ることがあり、患者様は「この状態がいつまで続くのか」「現れた症状が正常なのか」といった疑問や不安を抱きやすい。それらを解消するため、施術後の患者さまに対して、ダウンタイム中の正しい過ごし⽅やよくある質問、経過の症例写真を毎⽇⾃動で配信。正しい知識を提供することで不安を和らげ、万が⼀異常が⽣じた場合には、LINEや電話を通じて、迅速に連絡をいただける体制を整えている。
導入の成果