FUTURE FOX 様
⾃社ECサイトにLINEを導⼊し、毎⽉の売上が約2倍に!
導入前の課題
◆顧客の属性や意⾒を知り、ニーズに応えた商品開発を⾏いたいと考えていた。
導入施策
顧客情報に基づいた効果的なプロモー ションやセグメント配信を実施
登録直後アンケートで収集した顧客情報を元に、「未購⼊の顧客向けクーポン」や「誕⽣⽇特典クーポン」の配信など顧客属性に応じた販売促進活動を展開。そのほか、キャンプ初⼼者の顧客には、初⼼者向けの解説ガイドやおすすめの商品紹介を⾏い、⾃社ECサイトの商品購⼊ページに誘導するなど、パーソナライズされたセグメント配信。商品購⼊ページへの遷移率は⼀⻫配信に⽐べて30% 向上した。登録直後アンケート限定クーポンの配信など顧客属性に合わせたプロモーションを実施
LINEフォームを活⽤した「顧客参加型商品開発」で顧客のファン化促進
新商品のアイデアや既存商品の改善点を、LINEフォームで募集。1500件の回答が集まり、商品開発に反映するとともに、「ブランドと共同で商品開発をした」体験を通じ、顧客のエンゲージメント向上にもつながった。
導入の成果
②新商品のプロモーションでは、3⽇間で1900個の在庫が完売。
③リスティング広告を活⽤し、LINE友だちを獲得。その結果、広告を経由した顧客からの売り上げが広告費の10倍を達成。