REXLI

運用実績

Farming 様

LINEを野菜の直売プラットフォームに。無農薬野菜の「事前告知販売戦略」で、3ヶ⽉で売上累計30万円を達成!

導入前の課題

◆⼿数料の⾼さや価格設定の不⾃由さなどから直売所を持たない農家が増え、農業界として“JAに依存しないマーケティング戦略”が求められている状況。⾷育に興味を持つ若い⼦持ち世代が多いSNSを有効活⽤し、そういった独⽴農家の消費者への直接販売をサポートしたいと考えていた。

導入施策

数量限定野菜の販売事前告知で、ほぼ全ての野菜が即⽇完売!3ヶ⽉で累計30万円の売上を達成。

収穫予定⽇が近づくと、ユーザーに野菜の販売開始を事前告知。収穫と同時に、販売ページへの誘導メッセージとリンクを配信している。以前はInstagramのストーリーズで通知していたため、フォロワーに情報が届くまでタイムラグが発⽣していたが、LINE配信に切り替えたことで、ユーザーの⼿元に即座に情報を届けることが可能になった。限定5セットで販売した「極上⽢⼈参」は、販売開始からわずか30分で完売。LINE導⼊から3ヶ⽉、ほとんどの野菜は即⽇完売し、累計30万円の売上を達成している。

野菜に関する⾖知識をクイズ形式で配信。ユーザーが楽しめる配信で関係性を強化。

定期的に、野菜に関するクイズを配信。ユーザーはパネルをタップするだけで簡単にクイズに参加することができる。単に野菜の知識を届けるだけではなく、「ユーザー⾃⾝が回答する」アクションを取り⼊れることでコミュニケーションが⽣まれ、農業への関⼼を⾼めるだけでなく、ユーザーとの関係性強化にもつながっている。また、ユーザーのクイズ参加状況を計測することで、ユーザーのエンゲージメント度合いを定量的に評価。より効果的な配信戦略の策定‧調整に役⽴てている。

導入の成果

LINE運用でユーザーとのコミュニケーションを強化し、3ヶ⽉で売上累計30万円を達成!

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