冨塚 あすか 様
Instagram×LINEの連動プロモーションで1ヶ⽉で2億円売上を達成!
導入前の課題
◆Instagramの運用はある程度成功していたものの、収益化ができずにビジネスが伸び悩んでいた。
導入施策
LINE × Instagramライブ配信の短期集中型連動プロモーションで1ヶ⽉で2億円超えの売上を達成
Instagramのライブ配信機能を活⽤したライブコマースプロモーションを実施し、⼥性向けの投資講座を販売。プロモーション期間中は、LINE公式アカウントからライブ告知メッセージを配信し、受講者の期待感を⾼める⼯夫を⾏った。さらに、ライブ配信中はリアルタイムで実況メッセージを配信することで視聴者の⾒逃しを防ぎ、参加者数の増加を図った。ライブ配信後は、LINE登録者4,000名に対して投資講座への申込みを促進するアフターフォローを⾏い、その結果200⼈が成約。わずか1ヶ⽉で2億円の売上を達成した。
さらにダウンセルで700万円の売上の上乗せに成功!
また、プロモーションで購⼊に⾄らなかったLINE友だちに対しては、ダウンセル商品を販売。追加で700万円の売上をあげることに成功した。プロモーション終了後も、LINEを通じて関係性を維持しつつ、新たな収益化の機会を創出している。
導入の成果
Instagram×LINEの連動プロモーションで1ヶ⽉で2億円売上を達成!さらに、ダウンセルで700万円の売上を上乗せに成功!